読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SUNRISE REPORT

的野のこと ワークチョップ報告 チョップ村開墾キロク

的野の秋のはじまり

暦の上ではもう秋ですが、まだまだ残暑が続きますね。それでも、雲のかたちが秋めいてきたりして、少しずつ秋の気配を感じますね。的野にも、秋のはじまりを見つけました。最近、的野では田圃にイノシシが出没して困っていました。ようやく穂が実り始めた稲…

観音様の行事

梅雨が明けてすっかり夏らしいお天気ですね。みなさんは三連休、どのように過ごされましたか(*^_^*) 7月17日(日)の的野での活動です! 小川で水遊びをしたり、住民の方がお庭で育てられたトウモロコシを頂きBBQをしました。 川遊びをするのは久しぶりでした…

こども達と里山ごはん

6月25日(日) 福岡はこのところ連日の雨でしたが、ひさしぶり晴れて気持ちの良い日でしたね(*^^*) 別所で田植え体験をしたたくさんのご家族がお昼ご飯を食べに来てくれました* 鹿肉ハンバーグと的野のお米のごはん、的野の夏野菜炒め、的野のおばあ…

『いけま売り』に参加/無農薬のお米づくりに挑戦

サンライズフェス後の最近の活動です!6月11日(土)には新宮町の新宮漁港で行われた『いけま売り』イベントで バザー販売で参加させていただきました! ★いけま売りとは... 「いけま」とは、漁師がとった魚を生きたまま保管しておくための「漁船の中のい…

【マウンテン☆ワークチョップ再開!参加者募集中!

おひさしぶりのマウンテン☆ワークチョップ、再開です!来週26日(日)の開催です。 イベントにお越し頂いた方にも♪普段の的野の景色が気になる方♪季節の里山ごはんが食べたい方♪フィールドワークで的野の自然や狩猟について知りたい方♪みなさまのご参加お…

ナッツ博士の的野動物レポ!~アナグマとタヌキのお話し~

みなさんこんにちは!ナッツ博士こと原谷明弘です。 前回に引き続き的野の動物のことについて解説していきたいと思います‼ 今回は何かと混同されるイタチ科のアナグマとイヌ科のタヌキのお話です。 ニホンアナグマはイタチ科のアナグマ属の動物で胴はずんぐ…

☆看板娘ちさとのシャトルカー看板情報☆

今晩は!看板娘こと、ちさとです(^o^) みなさんは、当日どうやって 『SUNRISE FESTIVAL in 的野』イベント会場へ行くか決めましたか? なんと! コミュニティバス『山らいず線』の他に イベント当日は シャトルカー『SUNRISE号』(無料・イベント時限定)に …

ちまt.のまとのの森散策「ちま散歩」第5話、出方に参加しようの巻

5月15日、晴れのち夕方から雨。 今日は朝からみんなで、いっしょにまとのの森のお掃除です。 レッツゴー♪♪ チョップ隊は、まとのの納骨堂の周りの草刈りと、 まとのの森への入り口の、桜並木の下の草刈りを任されました‼︎ がんばるぞい‼︎ 納骨堂の草刈りチー…

七海のお山ごはん事情

こんにちは!フード隊リーダーの七海です。着々とフード隊の心強い仲間も増え、イベント準備も進めております!!というわけで、今日は最近のお山のご飯事情や畑情報を紹介させていただきたいと思います(*^^*)まずは、先日のワークチョップでのfarm trip tab…

ナッツ博士の的野動物レポ!~イタチ科のお話~

★みなさんこんにちは!ナッツ博士こと原谷明弘です。ワークショップのガイドを担当しております。今回は、的野の動物のことについて解説したいと思います!! ★まずは的野に生息しているイタチ科の動物についての解説です。イタチ科についての生物学的説明を…

ちまt.のまとのの森散策「ちま散歩」第4話、猪八戒の巻

サンライズフェスティバルinまとの しいたけ副隊長兼、キッズスペース代表取締役兼、忘れ物取り締まり係りのちまt.こと、シマケイスケです‼︎ 今回もよろしくどうぞ♪♪ 5月8日、日曜日。 おしごとがおやすみの日曜日は 今日も、朝から晩まで まとのの森で自…

ちまt.のまとのの森散策「ちま散歩」第3話、なければつくりましょうの巻

晴天‼︎ 今日から5月‼︎ 5月1日、日曜日、晴れ‼︎ 今日も、まとのの森には 澄んだ空気と、突き抜けるような青空が広がっております♪♪ 今日も朝から作業、作業‼︎ まとの地区のお掃除をしていると、 まとのでお世話になっている、よしみさんからご依頼が‼︎ 我々、…

しょーえいの『スローライフ」はハードライフ!?』

一足遅れてはじめまして! サンライズスタッフで会場設営の部門を任されとります! 翔英と申します。 サンライズ当日6月の4日・5日に向け会場の準備を進めておる僕も、自分の見た的野をお届けしようと思っとります! さて、タイトルにもある『スローライ…

最近のチョップ畑のこと!

こんにちは!チョップ隊フードリーダーの七海です。フード隊の活動のひとつとして、畑の開墾も日々続けています。私は、週末やお休みしか的野に足を運べないので、他のメンバーの力を借りながらですが、畑作りをしています。最初は、まさかここに畑が作れる…

☆看板娘ちさとの看板情報☆

みなさんこんにちは! 今回紹介する看板は、 みなさんをお出迎えする 《SUNRISE FESTITAL》 という文字です*\(^o^)/* 今、絶賛制作中です! メンバーのブログにも 制作中の写真が登場してますよ(^^) 今回は、その制作現場を少しのぞいてみましょう〜 箱の中…

ちまt.のまとのの森散策「ちま散歩」第2話 ちまt.

今日もまた、月曜日がやって来ました また新しい1週間のはじまりです はぁ、お仕事や〜… って憂鬱な方もいらっしゃると思いますが 日曜日は早起きして、 日が暮れるまで、たぁくさん遊んだら そんな憂鬱な気分も吹っ飛びます‼︎ そして、また次の日曜日に め…

ワークショップガイド☆ナッツの見た的野

みなさんこんにちは!チョップ隊の通称“ナッツ”こと原谷明弘です。マウンテン☆ワークチョップでガイドをしています。 私は九州産業大学で彫刻の研究をしている大学院二年生で、おもに動物の木彫を専門に制作しています。目標は魂(アニマ)がこもっているよ…

★SUNRISE FESTIVAL in 的野 ボランティア募集について★

こんにちは! 本日はSUNRISE FESTIVAL in 的野のボランティア募集について書かせていただきます。 SUNRISE FESTIVAL in 的野では、一緒にイベントを盛り上げてくれる方、イベントの安全を守り抜いてくれる方、イベントの成功を楽しんでくれる方… そんな仲間…

☆看板娘ちさとの的野情報☆

今日の担当は、 看板娘こと ちさと が記事を書きます(^^) まずはじめに、 九州各地で地震が発生しました。 熊本の友達の家は停電し、 実家の宮崎も揺れて、 イベント会場である的野にも 大きな揺れが起きました。 いつもの生活ができなくなった方も たくさん…

ちまt.の的野の森散策「ちま散歩」①

4月17日、晴れ。 今日の的野の森は、 澄んだ青空が、空一面に広がっています。 今日も、的野の森は ぼくたちに、元気をくれました。 被災にあわれた、みなさまに また笑顔が戻られますように。 ちまt.の、キッズスペース情報♪♪ キッズスペースにも、色鮮やか…

「あの日企てた、遊びの続きをしよう」ちまt.

的野の森には、ぼくらチョップ隊が畑仕事をしているチョップ畑があります ここ何年か手つかずだった場所を、再びチョップ隊が開墾して いろんな野菜や植物の苗を植え、育てています 生い茂った土地を耕し、畝を作り、苗を植える いちからの作業です そして、…

鹿肉ハンバーグ体験しナイト✩vol.2

こんにちは! お久しぶりの登場です。チョップ隊フード隊長七海です! ladyforにたくさんのご支援本当にありがとうございました。 フード隊もリターンのジャムを作らせていただくので、どうぞ10月のジャムの発送、お待ちくださいね! 美味しいの作ります!!…

皆様のご支援を受けて、READY FORの目標金額を達成することができました。

サンライズ フェスティバルを開催するための資金調達として活用させていただいておりましたREAD YFORが、皆様のご支援を受けて、プロジェクトの目標金額を達成することができました。https://readyfor.jp/projects/SUNRISE_MATONOご支援・応援していただいた…

これまでブログに書いておりませんでしたが...

こんにちは。広報担当のひかりです。 いつもこの活動を見守っていただき、本当にありがとうございます!これまでFacebookページ(最新情報をupしています)https://www.facebook.com/sunrise.fes.in.matono/などでは呼びかけをしておりましたが、実は現在、6…

看板娘!『ちさと』の看板情報

こんにちは!チョップ隊、看板隊長の『ちさと』です!この春、大学四年生になりました*\(^o^)/* (これはユリばあちゃんの手作り米麹を見せてもらった時の写真です) さて、私は今何をしているかというと6月イベント当日の案内の看板を作っています(^^)太陽…

こどもの頃に見ていた風景 ちまt.

広報担当・ひかりの手がまわらなくなってきましたので。。メンバーによる日替わりブログ始めます!!個性的なメンバーによる的野ダイアリーをお楽しみください* 第一弾はワークショップに参加し、仲間になってくれた『ちまt.』です! *** はじめまして、ち…

マウンテン☆ワークチョップ vol.7

またしても遅くなりましたが。。3月6日のマウンテン☆ワークチョップ vol.7のレポートです*今回もtoita junichiさんが撮影してくださいました!*的野に到着!みかみ農園の主、三上さんとご挨拶。ご自分で加工しされた猪の牙キーホルダーを見せていただきま…

鹿肉ハンバーグを食べナイト★inアジアンチョップ

遅くなりましたが。。 過ぎし3月5日にプロデューサー弘道さんのお店、 美野島にあるアジアンチョップにて開催した 『鹿肉ハンバーグを食べナイト』の報告レポートを書かせていただこうと思います★ 本日は、広報担当ひかりに代わり、フード担当七海お母さんが…

サンライズチョップ★的野の活動について

このブログで的野のことや、ワークチョップについて書いておりますが、『そもそもこの活動ってなに?!』という天の声が聞こえてきそうなので、質問形式で私たちの活動についてご紹介します!★3月13日 追記 ------------------------------『サンライズチョ…

マウンテン☆ワークチョップ vol.6

2月28日(日)、マウンテン☆ワークチョップ vol.6を開催しました!(3月6日に行ったワークチョップvol.7も追って更新します*) 的野に到着!今回の参加者さんはお一人でのご参加、王子さん!ありがとうございます* 出発☆ みかみ農園へ行く前に熊野神社へ。…

竹林伐採とお宮の宴

遅くなりましたが、2月21日 ワークチョップと平行して実行委員メンバーが参加した竹林伐採と、その後のお宮での宴についてです*●竹林伐採とは畑に射す陽を遮る竹林を伐採する出方(地域行事)。竹林が茂りすぎ、畑に陽が当たらない部分があると収穫できる作…

マウンテン☆ワークチョップ vol.5

2月21日日曜日、マウンテン☆ワークチョップ vol.5を開催しました!この日はワークチョップ・竹林伐採・実行委員ミーティング・的野の住民のみなさんとお宮での宴会 と行事が盛りだくさんの濃〜い一日でした*まずはワークチョップの様子をお届けします!全員…

海の幸、山の幸

毎年この季節になると、海の幸を自然から分けてもらいます。 今が旬のひじきとワカメ! 三上おばあちゃん!お料理、お漬け物の達人。 海から山へとれたてのひじきとワカメは三上ばあちゃんの手でこんなに美味しくなりました <弘道> この活動のプロデューサ…

三上さんとみかみ農園

今回のイベントの会場、『みかみ農園』。 主の三上さんが無農薬みかんやレモンを作られている的野の農園です。 新宮駅から車で15分ほど。山、というとずいぶん遠くに感じますが、的野は街からとても近いのです。 美しい農園です。 みかみ農園のみかんは、無…

熊野神社の下り梅

おはようございます。 毎月1と15の直近の日曜日は的野のお掃除の日で 男衆は熊野神社、女衆は公民館掃除です。 チョップ隊として参加して行こうと思ってます。 的野の梅は昨日までの暖かさで一斉に開花しました あ、ナッツ。 とくに美しく思えたのは熊野神社…

マウンテン☆ワークチョップ vol.4

2016年2月7日、マウンテン☆ワークチョップ vol.4を開催しました。 今回はナッツ博士のフィールドワーク七海のFARM TRIP TABLE 今回の写真はヤマモトハンナさん(http://han7kan7.tumblr.com/)がフィルムカメラで撮影してくださいました。ありがとうございま…

このブログについて

こんにちは。広報担当の『ひかり』と申します。 普段はデザイナーとして会社で働いている23歳です。 生まれ育ちは福岡県遠賀郡(田舎)。 田舎育ちですが、サンライズフェスの活動に関わるまでは 山や海に行くのは年に数回あるかないかの、普通の暮らしを…

はじめまして!

『SUNRISE FESTIVAL in 的野』です! 福岡の東 陽の昇る場所、的野 きせきのみかんを作る『みかみ農園』で 2daysのお祭りを開催します! 食べること 暮らすこと 生きること 根っこの喜びって、なんだろう わたしは、どこに 向かっているのだろう このイベン…