SUNRISE REPORT

的野のこと ワークチョップ報告 チョップ村開墾キロク

三上さんとみかみ農園

今回のイベントの会場、『みかみ農園』。
主の三上さんが無農薬みかんやレモンを作られている的野の農園です。
新宮駅から車で15分ほど。
山、というとずいぶん遠くに感じますが、的野は街からとても近いのです。
美しい農園です。

 

f:id:sunrise_chop_matono:20160214132521j:plain

f:id:sunrise_chop_matono:20160214152306j:plain

f:id:sunrise_chop_matono:20160214152329j:plain

f:id:sunrise_chop_matono:20160214152338j:plain

 

 

f:id:sunrise_chop_matono:20160217122921j:plain

みかみ農園のみかんは、無農薬でみかん!

2013年に『奇跡のリンゴ』というリンゴ農家さんの映画が作られましたね。
それならば、みかみ農園のみかんは『奇跡のみかん』とも言えます!


なによりこのみかん、本当においしいんだよ〜〜〜
小さな実でも、じっくりとした甘さ!
農園でその場で頂くと、より美味しく感じます。


みかみ農園のみかんの一番の収穫時期は、秋。
みかん狩りはもちろん、施設も揃っていて、バーベキューを楽しむこともできます。
イベント当日は、みかんの時期とはズレるので、

みかんジャムなどを提供しようと計画中です。

 

 

f:id:sunrise_chop_matono:20160217123442j:plain

f:id:sunrise_chop_matono:20160217123611j:plain

農園には、みかんの木の間に松や椿も見ることができます。
これは、無農薬だからこそ共存できるのだそうです。
のびのと育つ植物たち。
植物の他にも、色んないのちがいます。

 


みかみ農園の三上さん
f:id:sunrise_chop_matono:20160214132958j:plain

 三上さんとお話すると、初めて知ることばかり。
みかんのこと、旬の食べ物、里山の暮らし、動物のこと。
でもそれは三上さんにとっては身近なことで、実践によって培われてきたこと。

 

初めてお会いしたとき、お話の中で三上さんから出た言葉
『今、人の住んでいるところに土がない』
なんだかずっと頭に残っています。すごく大切なことのような気がします。

今回のイベントの会場のみかみ農園のこと、的野のこと。
少しずつご紹介していきたいと思います!