SUNRISE REPORT

的野のこと ワークチョップ報告 チョップ村開墾キロク

海の幸、山の幸

毎年この季節になると、海の幸を自然から分けてもらいます。

今が旬のひじきとワカメ!

 

f:id:sunrise_chop_matono:20160219120647j:plain

 

 

三上おばあちゃん!お料理、お漬け物の達人。

f:id:sunrise_chop_matono:20160219120721j:plain

 

f:id:sunrise_chop_matono:20160219120706j:plain

f:id:sunrise_chop_matono:20160219120729j:plain

 

海から山へ
とれたてのひじきとワカメは
三上ばあちゃんの手でこんなに美味しくなりました

 

<弘道>

 

f:id:sunrise_chop_matono:20160219120743j:plain

この活動のプロデューサー★弘道さんは、
もともとは海での活動が主でした。
海で出逢った方との繋がりで、みかみ農園の三上さんとご縁で結ばれ、
4年のお付き合いになるそうです。


海の幸、山の幸。そのときに、そこにしかないもの。
それぞれの良さ。

今、日本ではスーパーにいけば、一年中食べたいものが食べられますね。
でも、やっぱり旬のものはとっても美味しいし、四季の移ろいを感じることができます。

人間も自然の循環の中の一部としてありのままのものを受け入れられたら、と思います。