SUNRISE REPORT

的野のこと ワークチョップ報告 チョップ村開墾キロク

最近のチョップ畑のこと!

こんにちは!

チョップ隊フードリーダーの七海です。


フード隊の活動のひとつとして、畑の開墾も日々続けています。

私は、週末やお休みしか的野に足を運べないので、

他のメンバーの力を借りながらですが、畑作りをしています。


最初は、まさかここに畑が作れるのか、、、という状況でしたが

日々少しずつ、みんなで草刈りをして、

鍬で耕して、腐葉土を撒いて。。。

(自然農でいこう!ということで、肥料や農薬は使っていません!)


やっとこさ3月の末から、種や種芋の植え付けをおこないました。


畑の畝作りでは、チョップ隊メンバーのともさんじゅんさんが、

アシストしてくださったおかげで、なんとか形になりました。

畝作りも私は初めてだったので、本当に助けられました。。

チョップ隊には、いろんなメンバーがいるので、

それぞれの知識や技術をたくさん教えてもらっています。

体力勝負の、猪避けの竹柵づくりや腐葉土を運ぶのは、

チョップ隊メンズメンバーが頑張ってくれています。

ずいぶん、暖かくなってきたので、

汗をかきながら、みんなやってくれています。



私は、的野に行くようになってから、できるようになったことが

沢山増えたと思います。


あとは、畑の開墾を始めてから、

いままで、気にも止めていなかった、

ミミズが土を耕してくれているということに

すごく意識を向けるようになりました。

ミミズをみつけると、嬉しくなります。笑



ちなみにですが、今、チョップの畑には

結構な種類の野菜の種を植えています。


まずは、里芋。

これは、お世話になっているみかみ農園の三上さんのお母さんである、

ゆりばあちゃんが譲ってくれました。

そして、じゃがいも。

じゃがいもは、こちらもお世話になっているカヨさんの旦那さん、

かつよしさんが譲ってくれました。


本当にいつも、的野の方々にはお世話になりっぱなしです。。


そして、トマトやキュウリ、オクラなども撒いています。

こちらは、福岡東部オーガニックネットワークじおらの鈴木さんとご縁があり、

そこで紹介していただいた古賀で自然農をされている、

佐々木さんから種を買わせていただきました。

会いにいった際には、沢山のアドバイスをいただきました。



チョップ隊、農業経験者はほとんどいない状態からのスタートですが!

どうなるか、これからも少しずつここで報告していこうと思うので、

見守っていてください!

うまく行けば、サンライズフェスティバルで提供したいと考えているので!

愛情込めて、育てていきたいと思います!


ちなみに!

嬉しい発表です♡


なんと、畑に植えていた種各種…

芽が!!出ていましたー!!!

思わず大地にキスをした!!!笑



f:id:sunrise_chop_matono:20160427214412j:plain

f:id:sunrise_chop_matono:20160427214500j:plain

f:id:sunrise_chop_matono:20160427214547j:plain

f:id:sunrise_chop_matono:20160427214659j:plain




ちなみにこの間のfarm trip tableでは、我らがボスが設営してくれたカウンターを早速使いました(*^^*)

そして、お天気だったのでお弁当スタイルで!


f:id:sunrise_chop_matono:20160427215012j:plain


次回のワークチョップは、5月1日になります!ぜひみなさま、遊びに来てくださいね!


以上!七海でしたー!!!