SUNRISE REPORT

的野のこと ワークチョップ報告 チョップ村開墾キロク

しょーえいの『スローライフ」はハードライフ!?』

一足遅れてはじめまして!

サンライズスタッフで会場設営の部門を任されとります!

翔英と申します。

 

サンライズ当日6月の4日・5日に向け会場の準備を進めておる僕も、自分の見た的野をお届けしようと思っとります!

 

 

 

さて、タイトルにもある『スローライフ』は2000年に入ってから流行りだした言葉で解釈的には ゆっくりした生活 をはじめ 昔の生活スタイル という意味も持ち合わせておりますねー

 

その昔の生活スタイル!
そう!
里山の暮らし!!

でもゆったりしたイメージの里山での生活は、それは、それは、ハードなものだった!?

 

f:id:sunrise_chop_matono:20160429042955j:plain

 

 

 

今日の天候は雨、活動内容はちょいと話し合いの多めの一日。

話し合いが終わったら、室内でできる作業へ。

 

と思いきや、今日までにワークショップの竹を準備するべく、雨の中ワークショップに使う竹の伐採へ!

 

 

 

 

 

的野にはたーくさんの竹!

f:id:sunrise_chop_matono:20160429043055j:plain

竹!!

 

f:id:sunrise_chop_matono:20160429043109j:plain

竹の子

f:id:sunrise_chop_matono:20160429043318j:plain

竹!!!f:id:sunrise_chop_matono:20160429043247j:plain

竹がいーっぱいあるんです!

 

 

やったー!

これで竹の子も取れるし、竹細工の材料にも困らなくて済む!

 

と思いきやこれがおおごと!!

 

個体差もありますが、大体25メートルもある竹を切り倒して、枝を落として、運んで、細かく切って、やっと竹の加工にたどり着けるんですよねー(いやー大変!笑)

しかも、これを雨の中なんて…

 

f:id:sunrise_chop_matono:20160429043044j:plain

 

 

でも!辛いだけじゃない!!

ふと周りに目をやるといつもと違う雨の的野の景色が顔をだしておりました。

 

f:id:sunrise_chop_matono:20160429042933j:plain

 

f:id:sunrise_chop_matono:20160429043400j:plain

f:id:sunrise_chop_matono:20160429043412j:plain

f:id:sunrise_chop_matono:20160429043443j:plain

f:id:sunrise_chop_matono:20160429043452j:plain

f:id:sunrise_chop_matono:20160429043504j:plain

 

こういう綺麗な景色を観ると疲れも吹っ飛ぶってもんです!

 

 

 

僕は雨は苦手だけど、こうやって雨が降らなければ植物も育たないし、第一人の飲み水もなくなっちゃうと思ったら 命を生かす力・自然の力って凄いなー なんて考えちゃいます。

f:id:sunrise_chop_matono:20160429043420j:plain

 

こんな雨の日に にんじん(カモ)は今日はお散歩DAYだったみたい!笑

 

f:id:sunrise_chop_matono:20160429043533j:plain

 

 

今回はここまで!

また次回!