SUNRISE REPORT

的野のこと ワークチョップ報告 チョップ村開墾キロク

七海のお山ごはん事情

こんにちは!

フード隊リーダーの七海です。
着々とフード隊の心強い仲間も増え、イベント準備も進めております!!

というわけで、今日は最近のお山のご飯事情や畑情報を紹介させていただきたいと思います(*^^*)

まずは、先日のワークチョップでのfarm trip tableでのごはん!

f:id:sunrise_chop_matono:20160512131008j:plain

f:id:sunrise_chop_matono:20160512130926j:plain

f:id:sunrise_chop_matono:20160512131222j:plain

旬の筍のちらし寿司に、ゆりばあちゃんのお漬物、筍の天ぷら、芹の天ぷら、そ!し!て!
シロツメクサの天ぷら〜〜!です。

f:id:sunrise_chop_matono:20160512131052j:plain

f:id:sunrise_chop_matono:20160512131139j:plain

これがなんとびっくり美味しいんです!
初めて食べました。というか食べられるって知らなかった!
それ以来、その辺に咲いてるシロツメクサが食べ物にしか見えなくなってしまいましたよ!大変!

そして、こちらは、お世話になっている四家さんにご馳走になった筍フライの卵とじ。
f:id:sunrise_chop_matono:20160512131257j:plain
筍は天ぷらのみならずフライでも美味しい!そして卵とじなんて美味しい他ないですよね。
的野は料理上手な方が多いです。

あとはあとは!
フード隊きんちゃんとたかろーさんが手伝ってくれて、みかんジャムもこしらえましたよ(*^^*)
ジャーン!

f:id:sunrise_chop_matono:20160512131534j:plain

f:id:sunrise_chop_matono:20160512131418j:plain


未来のパン屋、きんちゃんに聞いて酵母が作りたくなって、七海も作ってみました!
うまく発酵しました!

f:id:sunrise_chop_matono:20160512131635j:plain

無農薬自然栽培みかんに、的野の名水湧き水をつかった贅沢な酵母です。いい匂い!


あとみなさんに報告したいこと!
そう、畑事情です!
前回の報告からしばらく間が空きましたが、着々と苗が育ってきてくれています♪

f:id:sunrise_chop_matono:20160512131720j:plain

ゆりばあちゃんに種芋をいただいた里芋も可愛い葉っぱがたくさん出ていました☆
いまから収穫の秋が待ち遠しいです(*^^*)

そして、先週末は、正英さんにいただいたブルーベリーの苗も植えつけました!!

うまく収穫できるといいな(⌒▽⌒)

f:id:sunrise_chop_matono:20160512131833j:plain

f:id:sunrise_chop_matono:20160512131913j:plain

最後に!
こんなに美味しいものばっかり食べてたら…しっかり身になってました。。笑
増えた5キロ、働いて消費します!!笑

f:id:sunrise_chop_matono:20160512131932j:plain



フード隊☆七海