SUNRISE REPORT

的野のこと ワークチョップ報告 チョップ村開墾キロク

これまでブログに書いておりませんでしたが...

こんにちは。広報担当のひかりです。

いつもこの活動を見守っていただき、本当にありがとうございます!


これまでFacebookページ(最新情報をupしています)

https://www.facebook.com/sunrise.fes.in.matono/
などでは呼びかけをしておりましたが、
実は現在、6月に行う【SUNRISE FESTIVAL in 的野』のイベント資金の支援金を募っています。

readyfor.jp

これまで、私たちの的野での活動、週末に行っているワークショップやその他の活動の資金はやりくりしておりましたが、
6月は大規模なイベントのため、チョップ隊のメンバーの力だけでは難しい金額です。
そこで、資金を集めるため、ただいまクラウドファンディングREADY FORでスポンサーさんを募っています。

クラウドファンディングとは
ネット上で資金を集める事を言い、募集期間内に目標金額を達成しなければ、支援が集まっていても0円になってしまいます。
ただいま目標金額100万円のうち、たくさんの方からご支援頂き、96万5千円のご支援を頂きました。

今回、残り2日であと3万5千円を集めなければ、プロジェクトが不成立として終わってしまいます。

 

 

ご支援頂いた方へ、御礼として
お手紙・イベント会場でもある『みかみ農園』の無農薬みかんをで作ったみかんジャム・イベント報告冊子・竹のお箸やしゃもじ・竹のランプシェード・
鹿皮のキーホルダー・頭骨標本・みかんの木の権利などをお送りいたします。



これまで、あまりお金の部分を見せるのは…と思い、
ブログではクラウドファンディングのことを大きく告知しておりませんでしたが、あと一息です。
みなさんのお力を貸していただけないでしょうか。
ぜひ、ご支援・シェアをどうかよろしくお願いします!
 
 
***
 
 
私を含め、このボランティアのメンバーは全員、的野が故郷ではありません。
気持ちが良くて、ゆっくり息ができて、
昔ながらの文化や自然と共に生きる姿、循環していく命、みんなで食べるご飯の美味しさ、言葉では言い尽くせないパワーをもらって、的野をどんどん好きになって活動しています。
この先も受け継いでいきたいものが的野にはあります。
今、動かないと途絶えてしまうものです。
  
 
毎週末、的野へ足を運ぶと、
先週とは違う花がたくさん咲いて季節の移り変わりを感じたり、
最初はすれ違ったときにご挨拶しかできなかった住民の方と一緒に
お酒を飲ませていただいたり、
ワークショップに来てくれた方が仲間になって
一緒に活動してくれるようになったり。
生きてるなあって感じがします。
現代はたくさんの情報で飽和していて、何でも知った気になってしまいがちですが、
現場に行って、体や心で感じ自分の中に入ってくる感覚は絶対に自分の中に残ります。
その大切さを自然や的野の住民の皆さんから教わっているなあと思います。
 
 
春になり、桜が散り始め、季節が移り変わっていきます。

チョップ隊は、ワークショップや6月のイベントにも力を入れながら、
永く的野地区の土地と、住民の皆さんと一緒にお付き合いしたいと思っています。

住民の方から田圃をお借りして、教わりながら、無農薬でお米を作らせて頂くことになりました。

ただいま取り組んでいる狩猟、得るジビエを衛生的にたくさんの方に食べていただけるように、的野の未来の希望である若者に住んでもらい、仕事を作るためにも解体場を作りたい。
また、ゆくゆくは道の駅を作りたいと思い、動いています。

6月のイベントは、たくさんの方に的野に足を運んで頂けるきっかけ作り。
住民の皆さんはとっても謙虚です。
私たちはよそ者だからこそ、的野の素敵なところをたくさん感じています。
ここの素敵なところ、これからも発信していきます!




また、READY FORのページでは
このブログでご紹介できていない的野での出来事をupしております!
メンバーのつるぽんが更新してれました。ぜひご覧ください!
(もっと早くこちらにご紹介すべきだったと思います。。ごめんなさい!)

●ユリばあちゃんと味噌作り!
https://readyfor.jp/projects/SUNRISE_MATONO/announcements/36155

●的野地区の「狩猟文化と農作物被害」のお話
https://readyfor.jp/projects/SUNRISE_MATONO/announcements/36251

●私たち「サンライズ的野」チョップ隊が正式にスタートしました!

https://readyfor.jp/projects/SUNRISE_MATONO/announcements/36384

●本日は、「サンライズ的野」チョップ隊のメンバー紹介です!
https://readyfor.jp/projects/SUNRISE_MATONO/announcements/36432

●「SUNRISE フェスティバル in 的野」オリジナルTシャツ製作!
https://readyfor.jp/projects/SUNRISE_MATONO/announcements/36530

熊野神社のお掃除★
https://readyfor.jp/projects/SUNRISE_MATONO/announcements/36609

●ちいさな春♪ @的野
https://readyfor.jp/projects/SUNRISE_MATONO/announcements/36674

●春の「お日篭り」@的野
https://readyfor.jp/projects/SUNRISE_MATONO/announcements/36859

●SUNRISEフェスティバルの準備も着々と進んでおります!
https://readyfor.jp/projects/SUNRISE_MATONO/announcements/36901

●目標金額達成まで、残り10万3,000円となりました!【あと4日!】
https://readyfor.jp/projects/SUNRISE_MATONO/announcements/36940