SUNRISE REPORT

的野のこと ワークチョップ報告 チョップ村開墾キロク

『いけま売り』に参加/無農薬のお米づくりに挑戦

サンライズフェス後の最近の活動です!

6月11日(土)には新宮町の新宮漁港で行われた『いけま売り』イベントで
バザー販売で参加させていただきました!

f:id:sunrise_chop_matono:20160627225828j:plain

f:id:sunrise_chop_matono:20160627231739j:plain

f:id:sunrise_chop_matono:20160627231755j:plain




★いけま売りとは...

「いけま」とは、漁師がとった魚を生きたまま保管しておくための「漁船の中のいけす」のこと。

新宮町の相島の若手漁師を中心とした「若潮の会」が、その「いけま」から新鮮な魚介類を販売するイベントです。

f:id:sunrise_chop_matono:20160627225852j:plain

新宮の新鮮なお魚、おいしいよー!


-----



6月12日(日)
的野の方の田圃をお借りして田植えを行いました!

機械や薬を使わず、的野のみなさんにご指導いただきながら手植えで挑戦しました。


朝7時に集合、8時に的野に到着☆
精をつけるための団子を的野のお母さんが作ってくださいました(T_T)!

f:id:sunrise_chop_matono:20160627231920j:plain

 

f:id:sunrise_chop_matono:20160627231934j:plain

 

f:id:sunrise_chop_matono:20160627231946j:plain

 

 

 

もりもり食べて元気を頂きました!そして田植え開始!

f:id:sunrise_chop_matono:20160627230003j:plain


真っ直ぐなっとらんよー!先輩にご指導いただきます

f:id:sunrise_chop_matono:20160627230025j:plain

 

f:id:sunrise_chop_matono:20160627230059j:plain

 

 



裸足で泥んこ。
そんな中で心も体も童心に。。

f:id:sunrise_chop_matono:20160627231658j:plain

f:id:sunrise_chop_matono:20160627231720j:plain

野生にかえるチョップ隊。。。笑

途中、泥んこを楽しみみつつ無事田植えが終了しました!
(立髪と化した苗も植えました...!)



自分たちで植えた稲たち、今から収穫が楽しみです!
もちろん雑草抜きや稲苅りもがんばらねば!

薬や機械を使わないのは大変だよ〜とご心配いただきましたが、
1年目の今年は色々と挑戦してみるつもりです!


 


夕方は、公民館で的野にお住まいのみなさんへ、イベントが無事終了しましたということでご挨拶のお時間をいただきました。

感想やこれからのことを話し合いました。
率直な意見をみなさんの言葉でいただけて、とても嬉しいことでした!

 


昨年末から的野に通い始めた私たちチョップ隊。

よそ者ながらも的野の魅力に惹かれ、それを発信するためにイベントなどを開催してきましたが
急ピッチで進めていた部分もあり、住民のみなさんの中には戸惑われていた方もいらっしゃったと思います。


 

サンライズフェスの準備や当日、ご協力いただいた中でみなさんとお話する時間ができ、
少しずつ気持ちが通い始めた気がしています。

今後はいっそう、みなさんと一緒にこれからのことを考えていきたいです!


 

f:id:sunrise_chop_matono:20160627231829j:plain


的野の梅雨。

イベントの時もぽつぽつ咲いていた紫陽花が満開になっていました。

こんなにたくさんの紫陽花を見たのは初めてかもしれません。

竹灯籠を行った熊野神社の裏もこんなにたくさんの紫陽花が。

的野はあちこちにその季節の花が咲いていて、季節の移ろいをいつも感じさせていただいています。

これからの夏の的野はどんな姿なのか、今から楽しみです!

 

f:id:sunrise_chop_matono:20160627231848j:plain